30系 アルファード メンテナンス洗車

2025年11月17日 08:37

1カ月遅れ位で作業ブログが遅れてます。
頑張って書こうと思いますが、たぶんまた遅れるかも😅

さて今回のブログはトヨタ 30系アルファードのメンテナンス洗車プランになります。

ガラスコーティング等施工車両の定期的なメンテナンスはもとより、無施工車両でも徹底的に綺麗にしたいと云う方にもオススメです。

さて全体的には水染みが多く発生している状態で、スクラッチ傷も標準(?)的な入り具合です。

何時もの通り洗浄効果の高い泡を使ったプレウォッシュ(事前洗浄)から入り、次に徹底洗車→鉄粉除去→染み抜き作業です。

磨き前の下準備が終わりましたら、研磨に入ります。メンテナンス洗車プランの場合はライトな磨きになりますので、深めの傷の除去は難しくなりますが、ほぼ気にならないレベルの仕上がりになります。

磨き作業が完了しましたら耐水染み、耐薬品性の高いカーボンコートを塗布して完了です。

水染みは多くの皆様が悩んで(?)居られると思いますが、対策としては純水器の導入。ガラスコーティング施工車であれば有機質のコーティング(当ガレージではフッ素樹脂コーティング)のオーバーコートをオススメ致します。

無機質のコーティング(ガラスコーティング)のままですと、水(無機質)と結合しやすく、ミネラル分の多い水道水ですとカルシウムなど白くボディに付着し浸食が始まり、イオンデポジット、ウォータースポットと呼ばれるクレーター状態の陥没が始まります。

陥没を作ってしまうと研磨以外では除去は不可です。
定期的なメンテナンスを行い、オーバーコートの入れ替えがオススメです。
前述の純水器も水道水のミネラル分を除去しますので染みを低減出来ますので、美観を求める方には必須アイテムですね。
今はネット購入も可能になり、入手しやすくなりました!
※ イオン交換樹脂は消耗品で産業廃棄物です。お住まいの地域での処分の定めがあります。
当ガレージではマニュフェストを取得しており有料になりますが交換樹脂の交換、処分をしております。

この度はGarage-iso-styleをご利用頂き誠に有難うございました。



記事一覧を見る